人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hannari hannana

hannarih.exblog.jp
ブログトップ

夜更かしバンザイ!!!

この時季、あちらこちらで見かける紫陽花。
色んな種類や色がある中、私は真っ白の紫陽花が
お気に入りなのですが、白は他の色に比べると
見かける事は少ないですよね〜
いつも真っ白の紫陽花を見つけるとハッ!と
嬉しくなったりしています。
そんな紫陽花を子供たちと観に鎌倉に行きたいと
思ってるんだぁ〜
なんてお友達に話していたら!
今ね、鶴岡八幡宮でホタル祭りがやってるんだよ!蛍の寿命は約1週間だから、期間限定なん
だって〜!!!なんて言うじゃありませんか!!
うちのお子たち、蛍を見た事がないのです!!!
行くしかないでしょ〜!!!行こう!!!
と、教えてくれたお友達家族と一緒に
夜更かし覚悟で繰り出しました070.gif060.gif

蛍の光が見えるのは暗くなってから。。。
したがって、観賞スタートは19:30〜
少し早めに到着した私たちでしたが既に
長い行列が出来ていました。
このお祭りが初めてだった私たちは
何匹位いるのか?ちゃんと見えるのか?
ワクワクドキドキでしたが!!!!
放されている池に近づいた時!それはそれは
綺麗ななんとも言えない素敵な輝きを放った
蛍が何匹も何匹も飛んでいたり、ジッと止まって
いたり、その世界を観た時は言葉が出ませんでした。
大人でも感激する様なこの光景に、感受性の強い子供たちはもっと!感激したのでしょう。。。
大興奮でした!!!
すると、、、いつもの様に我が家の博士が(笑)
主に飛んでいるのはオスで、ジッと止まっているのはメスね。 オスの方が強い光を放つの。メスに求愛する為のアピールね。
蛍は別名「冷光」と言われていて電気を発してる訳ではないからあの光は冷たいの。
待ってて、、、(しばし何処かに消えました!笑)戻って来た博士の手には光り輝く蛍が!
ホラッ、持ってみて!と私の手の平に蛍をのせてくれました。なるほど、本当だっ!何も感じないね。。。などなど、彼女のお陰でまるでガイドさんといるみたいに見るだけではなく、蛍の生態や習性、なども知る事が出来、楽しく周れました。
境内の池の周りを歩きながら観賞するのですが
ありがたい事に何周しても良いと聞き!
私たち一行は門が閉まるまで(21:00)何度も
何度も周って暗闇に光る蛍を思う存分見て、触って、放って遊びました。
一生忘れることの出来ない素敵な素敵な夜でした。
感謝!!!
夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07010786.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07010843.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07010831.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07010905.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07011066.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07011080.jpg

夜更かしバンザイ!!!_f0233053_07011034.jpg




by hannarihanna | 2016-06-15 01:14 | おでかけ