hannari hannana

hannarih.exblog.jp
ブログトップ

お母さん



  さすが女の子!
  気が付けばお手伝いをしてくれてる娘っこ。
  小さな台に乗ってるのがなんともいじらしい053.gif
  食器全部洗ってくれました!
  
  ちびっこはなんでもやりたがりますよね、でもまだ子供だからお水を
  飛ばして水浸しにしちゃったり、お米とぎなどはお米を沢山流しちゃったり最初教えるのが
  大変ですが・・・
  辛抱強く、口うるさく注意したい気持ちを抑えて、やらせる事にしています。
  何でも経験、お勉強!と思って。
  
  私も小さいときからお料理やお皿洗いなど・・やらせてもらっていました。
  今思えば母は大変だったろうな~!!
  でも優しい母は怒ったりしなかった・・・いつも上手ねー助かるわーありがとう!と言って
  ニコニコしてくれていたのを覚えています。そう言われると、母の役に立って
  るんだと嬉しくなって張り切ってやっていました。
  
  いつもニコニコいたいけどやはり私も人間。
  疲れていたり自分に余裕がなくなるとイラッとしたりしてしまいますー。
  反抗して言う事を素直に聞かなかったりした時は怒鳴りたくなったり
  しますが、そんな時は まず一呼吸して(笑)から話すようにしています。
  そうすると意外と上手くいきます!
  わたしも大人になったなぁ~! 年取ったと言うのか(^^)

  私の目標は自分の母親みたいな「お母さん」になること。
  でもいざ自分が母親になってみると なかなか難しい・・・・
  やっぱりお母さんは超えられないのかな~
  頑張れ!自分!!!!(^^)! だな。
f0233053_1435686.jpg

[PR]
by hannarihanna | 2010-04-09 14:04 | Comments(0)