hannari hanna

hannarih.exblog.jp
ブログトップ

栗のようなお芋♡

今年も幼稚園で秋のお芋掘り♡行って来てくれました〜
逗子の良土の畑で苗から子供たちがキチンと植えるこのサツマイモはとっっても甘くてホクホクしていて栗みたい!!!
今年は年長さんだから力のない年少さんの事も手伝ってあげる番。
頑張って皆んなで協力してやれた様です。
ホッ!
こうやって小さいうちから人の為に何かをやる、力を貸す、自分よりも年下の子に優しい気持ちを持って接する、勿論お友達や周りの人みんなに出来たらとても素晴らしいですが、そういう気持ちを大切にして欲しいなぁ。って思います。
自分も、周りの人たちみんなに支えられて
やってこれていますからね。。。
私もそう。家族や周りの人達がいなかったらやってこれなかった。。今もそうです。。
感謝の気持ちを忘れずに、
おっと!!!!苗を植えた後、大切に大切に育ててくれた農家の方たちにも感謝して!
栗を、いや、違った!栗のようなお芋を
今年も有り難く頂きました。

娘の希望で全部蒸かし芋に!
美味しかったなぁ〜
ご馳走様でした♡(๑′ڡ‵๑)۶४४yϋᵐᵐӵ♡︎॰⋆̥︎
f0233053_14440709.jpg

f0233053_14441194.jpg

f0233053_14441330.jpg
最後の写真は
🎵35億!!
by ブルゾンちえみ
なりきり中にパシャリ!笑!
f0233053_14454512.jpg
姉妹で!!!笑!

[PR]
# by hannarihanna | 2017-10-15 14:33 | family | Comments(0)

次女の冒険。

先日のバス旅行の際に、次女は初めて!
お友達のお家にお預かりして貰って1日過ごしました。
大好きなお友達&ママと遊べるとあって
前の晩からテンションMAX!!!の娘でしたが
当日私たちが出掛けるとなった時、、予想通り
不安を隠せない様子でかなり緊張と寂しさで戸惑っておりました。
でもキチンと話をして、自分なりに納得して選んだ事なので大丈夫だよ!!!
とっても楽しい1日になるはず!!!夜ご飯は皆んなで一緒に食べようね!!!その時、今日の出来事をお互いに話して盛り上がろうね!!!と、言ったら「うん!!!」と元気に笑顔に。
私たちの勝手でごめんよ。。。本当は一緒に連れて行ってあげたかったけどな。。。そんな寂しい気持ちを抑えながら、、、
私たちは駅に、次女はお友達宅へと別れました。

夜の待ち合わせは19時!
子供たちのリクエストで近所のショッピングモールの中の食べ物屋さんで夜ご飯。
次女はめちゃくちゃ楽しそうな笑顔で一気に!
今日の出来事を話してくれました!笑笑笑!
今頃何してるかな?大丈夫かな?寂しがってないかな?山梨で母は、何度も次女の事を思い
心配しておりましたが
お友達のママがママたちの事を考える暇もない位に3人で楽しまなきゃ!!!と、アレコレ計画して盛り沢山の1日にしてくれた様で、それはそれは笑っぱなしの1日だったそうです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

まず、朝一で江ノ島水族館に行ってイルカショーを観て、ランチして帰宅。
汗びっしょりになっちゃったからお友達と
お風呂に入って!笑
f0233053_12353557.jpg

f0233053_12353999.jpg

f0233053_12354316.jpg

スッキリしたらお次は映画に。
「ミリオンズ」観たそうで〜面白くて仕方なかった!と。笑
f0233053_12370459.jpg

f0233053_12370834.jpg

f0233053_12371227.jpg

それからまたお家に戻って今度はおやつタイムに色々ゲームをして遊んで!
f0233053_12384381.jpg

f0233053_12384611.jpg

f0233053_12384949.jpg

そんな楽しい時間も束の間!ママたちとの
夜ご飯の待ち合わせ時間が迫り!!!
泣く泣く出掛けたそうです!笑笑笑!!!

本当に今回、私たちが山梨に行けたのも
お友達親子がいたから!1日遊んでくれたから!
感謝しても仕切れません!!!

皆んながそれぞれ弾丸の様に話をして
何時間あっても足りないくらいお喋りして!
笑って!帰りのバスの中でもお友達と楽しそうにしていた次女。
きっと、不安や寂しさもあったと思う。
だけど、お友達のママやお友達の優しい心や笑顔に助けられて1日笑って過ごせたんだと思います〜。
本当に感謝です。
素敵な素敵な1日でした!
f0233053_12451045.jpg

f0233053_12451296.jpg

f0233053_12451546.jpg


[PR]
# by hannarihanna | 2017-10-11 07:20 | family | Comments(0)

お祝い♡

9月7日は長女のお誕生日。
今年で13才!!!
しかし中学生で運動部に所属すると中々のハードスケジュールでとにかくいつも疲れと眠気に
襲われている(笑)らしい。
なのに夜布団に入るとお喋りが止まらなくなるから恐ろしい(笑)
いつも母さんの限界まであーじゃねーこーじゃねーとクラスの話や部活の話を聞いて欲しくて仕方ない女子。
先日のバス旅行でも話は止まらなかった。笑!
思えば自分もそうだったなぁ〜。。。
毎晩毎晩、母とお布団でお喋りしておりました、私も。懐かしいな。

さてさて、お誕生日に今年は母さん!!!
ケーキは手作りにしてみました!
次女と2人で心を込めて(*˘︶˘*).。.:*♡︎
残念ながら苺が手に入らなかったので
ブルーベリーをのせ、中には沢山のフルーツを入れてみました!
これが!!!思いのほかかなり美味しくできまして。大感激してくれた娘。
お料理も娘の好きな物を沢山作ったので
美味しい!美味しい!と盛り盛り食べてくれて
私も次女も頑張った甲斐がありました!!!
f0233053_17224194.jpg

f0233053_17224438.jpg

f0233053_17224688.jpg

f0233053_17224815.jpg

f0233053_17225107.jpg
f0233053_17254834.jpg

f0233053_17255013.jpg

f0233053_17255299.jpg

f0233053_17255445.jpg
プレゼントはお下がりのiPhoneが壊れてしまったので新しい携帯をおねだりしておりました。
それが届きご満悦!!!
携帯なんてーまだいらないのにねー。ふふっ。
まぁ、何はともあれ、幸せなお誕生日になったようでめでたし。めでたし!でした(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
今年も素敵な年にしておくれ。
そう願う母でした。

[PR]
# by hannarihanna | 2017-10-09 10:45 | family | Comments(0)

気付いたらもう!

気付いたらもう10月。
本当に月日の流れは早い。
うかうかしてると80歳とかになってるんだな。。。(あらまっ結構長生き希望だったかしら?笑)そんな事をふと思う今日この頃の私です。

いつもの様にblogの更新もいつから?
やらずにずっとサボっている。
子供たちの記録の為に〜って始めたのに
サボってどうする。。母さん、がんばれ。
そう言いながらの今日。
そうそう、短かった夏休みの思い出も載せてないじゃない。もう秋だと言うのにね。。。
大して何もなかったけど、毎日変わらずお弁当作りに仕事にバタバタで暑かった!しかし後半梅雨の様なお天気だった!それしか覚えてないけど、僅かに覚えてる事だけでも載せよう。笑
子供たちよ、将来きっとこのblogを見て母さんらしいと笑っておくれ。
だよね、だよね、母さんだもんね。。。と、、

そう言えば!
懸賞生活は密かに続けている私ですが
当たりましたよ。
夏も。
いつも利用しているフジスーパー
¥5000以上のお買い上げレシートで応募する
山梨桃狩り食べ放題!&ホテルランチブッフェ!勝沼ワイン工場見学!盛り沢山の日帰り
バス旅行。
出したのも忘れていたけれど一通の嬉しい
お手紙に神様に感謝いたしました( ♥︎ᴗ♥︎ )
残念ながらこの旅は2名様!という事で
なくなく次女は仲良しのお友達親子にお任せして長女と仲良く行って参りました。
f0233053_15073690.jpg
バスの中では学校の事、部活の事、新しく出来たお友達の事、普段は妹もいて中々ゆっくり2人で話す時間もないのでじっくり、じっくりと話を聞いて、こんな写真も撮って遊んで!
楽しみました!
f0233053_15102134.jpg

果物の中でも1位!と断言出来るほど大好物の桃。
しかも食べ放題とあって心躍る親子。笑
木になっている桃を採って食べても良し!
農園の方が予め収穫してくださって樽いっぱいに浮かんでいる桃を食べるも良し!好きに召し上がって下さい〜とご説明を受け、私たちは
長女が幼稚園時代に遠足で行ったみかん狩りの
際に、みかん農園のおじさんに教わった
「果物は木の高い所になっている太陽を沢山浴びた物がもっとも甘いんだよ!なるべく高い所のを採ってみてね!」と言う言葉を未だに忠実に守っている我が家。笑
なので、ここぞとばかりに長身をいかし(あたくし、身長178cmですの。でかっ!!!ふふふ。)めーいっぱい背伸びもして高い所のを採って洗って食べてみました!!!!!
なっ!なんとっ!!!甘いこと!甘いこと!
そして、、スーパーや八百屋さんで売られている程よい柔らかさの桃とは違って固い!!!
まさにっ私好みの桃!!!!
娘も大感激で2人で夢中でいただきました〜
その後、私たち親子が余りにも甘い!甘い!を
連呼し、幸せそうに食べているので
ちょっとママ!(私はあなたたちのママではない!と思いながら。笑)高い所のを採ってよ!!と
強いグイグイ来る今回のツアーに一緒に参加されたおばさま達にお願いされ皆さんの分もせっせせっせと採る羽目になりました。。。笑
f0233053_15122037.jpg

f0233053_15122565.jpg

f0233053_15123052.jpg


採れたての桃、とってもとっても美味しかったです!!!
これでもかっ!と言うくらい思いっきり桃を
頂いた後は、、、
こちらも楽しみにしていた
ホテル「慶山」のランチブッフェに。
桃を食べ過ぎて食べられなかったらどうしよう???なんて心配は全く無用な親子。
バスに乗り、ホテルに着く頃にはお腹が空いておりました。笑笑笑
なんと!和洋折衷豪華なお食事のブッフェ!
どれを食べても美味しくて時間ギリギリまで
沢山!沢山!頂きました。
娘もご満悦。
f0233053_15154543.jpg

f0233053_15154718.jpg

f0233053_15155000.jpg
デザートも全種類制覇したそうですー。
さすがっ!!!

お腹が満腹になって眠くなった所に!笑
お次はワイン工場見学です!
お酒には余り興味のない私ですが
普段お世話になっているご近所の方や次女を預かってくれているお友達がワイン大好きなので
アレコレ工場の方に説明してもらって試飲。
なんせ今、勝沼のワインが世界から注目されているそうでお酒好きの方にはとても魅力的だと聞きました。ふーん、、そうなんだー日本は凄いなぁーと感心いたしました。。。
そして、お酒の飲めない未成年の娘は色んな種類の葡萄ジュースを試飲して(底無しのお腹を持つ12歳です!可笑しい。)
と言う訳で無事、美味しいであろうワインを
購入し、次女にも長女とお揃いの可愛いストラップを買って、帰路に着きました。
夏休み、お盆の5日間しかお休みがない長女にとってはとても素敵な楽しい夏休みの思い出が出来たと喜んでくれて、母も嬉しかったです。
楽しい楽しい1日でした〜。
f0233053_10461984.jpg

f0233053_10462384.jpg



[PR]
# by hannarihanna | 2017-10-05 10:18 | family | Comments(0)

今年も〜

行ってきました。
鎌倉の鶴岡八幡宮で年に一度行われる
蛍まつり!!!

今年は11日〜18日と言う事で!
皆んなの予定が合ったのが土曜日しかなくて
土日は混雑してしかも!日曜日は雨予報だから
皆んな土曜日に集中しそうよね!きっと大行列
だろうね〜!とドキドキしながら向かいました。
日没からーと言う事で、早目の夕食をとり!
皆んなで電車でGO!お友達と電車!子供たち
ウッキウキでした♡
f0233053_23012333.jpg

f0233053_23012402.jpg


駅から鶴岡八幡宮に向かう途中〜
皆んなでソフトクリームを食べました♡
こう言うのも楽しいですよね!!!
f0233053_23012477.jpg


f0233053_23012503.jpg

紫芋と抹茶のミックス!!!
濃厚で美味しかったなー(ღ′◡︎‵)

ところが!!!思っていたほど大行列ではなく!
ホッと一安心〜
30分位並んで入れました。
池に放たれる蛍は、ゲンジボタル(源氏蛍)。
このゲンジボタルが、神池の森一帯に、星みたいに飛び交っていてなんとも言えない光景が。。。
まるでジブリの世界に迷い込んだかのような感覚。
とてもとても綺麗でウットリ。
蛍の光に癒されました。

そして今年も閉門の21時までしっかり観賞。
4周回れて蛍の光を眼に、心に焼き付けました。

また来年も皆んなで来ようね♡
そう約束して解散しました。
毎年の恒例行事になりそうです!
素敵な夜をありがとう〜
f0233053_23012608.jpg


f0233053_23012659.jpg


f0233053_23012724.jpg



[PR]
# by hannarihanna | 2017-06-18 20:20 | Comments(0)